【プロ野球】引退はもったいない!?鯉のレジェンド大砲!! | MINT新宿店のブログ

MINT新宿店のブログ

スポーツカードショップMINT新宿店のブログです。プロ野球、サッカー、MLB、NBA、NFL、NHL、映画、マジック:ザ・ギャザリングのトレカなどを扱っています!

こんにちは。MINT新宿店スタッフのヤマノハです。

今週のプロ野球は白熱のCSが繰り広げられましたが、遂に広島の日本シリーズ進出が決まりましたね!

去年の雪辱を晴らす進撃!やっぱりカープは強かった!カープファンの皆様、おめでとうございます!

パリーグの方はどういう結末になるのか。ホークスファンである僕の眠れぬ夜はまだ続きそうです(汗)

 

さて、せっかくですので本日は日本シリーズ進出を決めた広島からある選手のカードをご紹介したいと思います。

 

 

ご存知広島カープの新井貴浩選手です!

紛れもない球界のレジェンドである新井選手。その実績は今更説明不要な気もしますが・・・(笑)

一応ご紹介致しますと、1998年のドラフト会議でドラフト6位指名を受け広島に入団。

2年目の2000年に16本塁打を放ち1軍定着。翌年レギュラーに定着して以降、広島の主軸として活躍。2005年には43本塁打を放ち本塁打王を獲得します!

2008年からは兄貴分だった金本知憲選手を追って阪神に移籍。阪神時代は慢性的な腰痛などケガに悩まされ思うような活躍の出来ない時期もありましたが、それでも2010年には打率.311と112打点、2011年には打点王にも輝くなど万全ではない身体で好成績を残しました。

 

ですが、ケガで大幅に出場を減らした2014年オフに出場機会を求めて球団に自由契約を申し入れます。

すぐに古巣広島への復帰が決まりましたが、誰もが「もう終わった選手」や「あと1、2年代打やって引退」と思っていました。広島から提示された年俸が阪神の提示7000万を大きく下回る2000万(推定)だったことからもそのことが伺えます。

しかし、ただ1人、新井選手だけは諦めていませんでした・・・!

 

オープン戦で絶好調な打撃を見せアピールに成功!ケガで開幕スタメンこそ逃したものの、4月の序盤に「4番ファースト」でスタメンに定着。ケガで欠場することはあったものの、最終的には規定打席に到達し復活を果たしました!

そして翌2016年シーズンには打率3割に加え5年ぶりの100打点超えも果たし、広島の25年振りのリーグ優勝の原動力となる大活躍!セリーグのシーズンMVPまで受賞しました!!

 

逆境からの逆転劇が印象的な新井選手ですが、実はそれはプロ入りの時から始まっていました。

新井選手はドラフト6位という指名順からも分かるとおり、恵まれた体格はあったものの大学通算2本塁打と、お世辞にも目を見張るような実績を残した選手ではありませんでした。

しかし、ドラフト会議前に大学OBである野村謙二郎選手の自宅を訪れ素振りをしてバッティングをアピールし、野村氏の推薦や駒大の監督の助力などもありプロ入りを果たしました。

入団後も広島コーチ陣から朝から晩まで厳しくしごかれ、猛練習の末に実力を付けていきました。

そうした泥臭さや本人の親しみやすい人間性もあり、先輩後輩を問わず選手から、そしてファンから非常に愛されている選手ですね!

 

 今シーズンはケガもあって残念ながら引退を表明しましたが、先日のCSでも代打で登場して同点タイムリーを放つなどベテランらしい活躍を見せてくれています!

まだまだできる気もしますが、ここが引き際としては最良のタイミングなのかもしれませんね。

 

さて、こちらのカードはBBMから発売の広島東洋カープベースボールカードセット2015 authentic edition 百鯉繚乱(ひゃくりりょうらん)」に収録された新井選手の直筆サインカードです。

数ある新井選手のカードの中からなぜこのカードをご紹介するのかと言いますと・・・このカードを見て何か気づく事があったり、もしかしたら違和感を感じることはありませんか?

 

 

 

 

 

・・・そう、新井選手の背番号です!

新井選手の背番号と言えば「25」のイメージが強いですが、広島に復帰した2015年シーズンだけ「28」を背負っていたんですね。

数年前のことなのでまだ記憶に新しいことではありますが、後年この1年だけ存在した「背番号28の新井選手」のカードは貴重な存在になる・・・かもしれません!

こちらは当店で15,000円で販売しております!

 

このカード以外にも新井選手のカードはございますので、新井選手の引退記念に1枚いかがでしょうか?

MINT新宿店にてお待ちしております!